アフガニスタンの友人のところに遊びに行ってきました。周りに親切な人も多いようで、少しずつ仕事にも慣れてきているようです。家族全員元気そうで、まずは良かったです。ただ慣れない異国の地で生活が安定するまでは、支援者だけでなく公的機関の援助も必要だと思います。コロナでしばらく停滞していたとはいえ、グローバル化の波は止められません。海外からの人材が少子化を支えている側面もあります。
彼に限らず日本で働く海外からの方々への政府や地方自治体からの支援や、より良い環境を整えるための法整備が必要です。それが今後の日本経済の発展につながるはずです。

PS:彼の子供たちと公園で遊んだ長女にとって、充実した一日になったようです。

昨日の懇親会より
正義の結束を深めました!?
CIMG5748
CIMG5751
私も楽しませていただきました。飲んだのは生ビール3杯。完全に許容量オーバーでした(^^;)
CIMG5746
CIMG5744
CIMG5745