出来るだけ多くの人に現地の状況を知ってもらたいと思い、情報を送ってもらっています。そうすることで少しでも日本の世論が高まれば、山口大学出身の友人たち(元道場生を含む)のさらなる退避や支援につながると思うからです。

タリバンがさらに女性の服装規定を強化したそうです。写真(町にかけられた看板です)のように全身を覆う服装が義務付けられたそうです。ヒジャブと書いて送ってくれましたが、このタイプはブルカでしょうか。
f5c12edf71cfedfe50d144ec0f20a0c2-1651914900248
『今までもこの衣装を着る女性は多かったのですが、職場では普通に顔を出していました。仕事に弊害が出ても、この衣装が義務付けられました。違反した場合は3日間刑務所に入れられます。オフィスだけではなく医師や看護師にも義務付けられました。想像してみて下さい。この服装でコンピューターを操作したり、接客する女性たちを。怖くないですか。
今まで服装の規定に強制力はなかったのですが、外出するすべての女性に義務化されました。』と述べています。

前政権崩壊後もカブールなど大きな町では、映像などから女性の服装規定は比較的緩やかだったように見えました。今後、様子が様変わりするのでしょうか。


5月8日 追記:友人によると通常ブルカと呼ぶタイプのものも、タリバンはヒジャブと呼ぶようです。
今朝、九州に向かう車中で聞いたニュースでは、勧善懲悪省がこの規則を発表して、服装規定の違反をした女性の親族が3日間拘束されると伝えていました。

BBC Newsです。