令和4年4月24日(日)直方市総合体育館にて、主催:龍士會 九州空手祭 Spring Cup 2022が開催された。この大会に山口有永道場から、木花 煌選手(小学5年生男子上級クラス)が出場し熱戦を繰り広げた。


初戦不戦勝で2回戦に進んだ木花選手は、シードのグエンミンドゥック選手(新極真会大橋道場)と対戦した。長身のグエンミンドゥック選手は左の変則上段廻し蹴りで仕掛け、リーチを生かした重たい下突きを打ち込む。木花選手は左右のステップを駆使して、ショートレンジの下突きと右下段廻し蹴り、中段膝蹴りで応戦する。お互いに中段に有効打を打ち込む一進一退の展開になり、本戦引き分け。延長戦では木花選手が足を止めて、正面から打ち合う。グエンミンドゥック選手が下段への外廻し蹴りを仕掛けると、木花選手も同じ技で応戦する。延長戦も見ごたえのある好勝負だったが、ラスト20秒で押し込んだグエンミンドゥック選手が、熱戦を制した。

敗れたものの強者との対戦で得た物は大きい。グエンミンドゥック選手から学ぶべきことは、技だけではない。相手をたたえる礼儀も素晴らしかった。木花選手は今後、道場の後輩たちの手本になる存在だ。この大会で学んだことを生かして、自らの心身を練磨するだけでなく優しさも磨いてもらいたい。

山口先生とお母さんに支えられて、試合場に向かった!
CIMG5628
CIMG5626

アップをする木花選手。緊張からか車酔いをしたというが、動きが良かった。
CIMG5632
CIMG5636

アップを終えてストレッチをする。緊張がほぐれたようだ。
CIMG5646

いざ出陣!
CIMG5648

試合後にグエンミンドゥック選手と。素晴らしい少年だった。試合を積み重ねるたびに友人が増える。お互いに実力を認め合った(^^)
CIMG5649

試合後、緊張がほぐれて笑顔を見せる。
CIMG5655

煌くん、よく頑張りました。山口先生、木花さん、引率ありがとうございます。最後になりましたが龍士會の南原先生はじめ大会関係者の皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。 押忍